2008-06-22

バラバラに

さて昨日下ろしたエンジンですが、今日はNOBさんのところに来店。
今後どーするか相談しに行ったんですが取り合えずバラしてみようって事になりました。
ご教授、場所提供アリガトウゴザイマス。




チン関係はオイル漬けにでもしたかのよう。
とても触りたくありません。

こっから色々ショッキングな出来事が!

エクスチェンジャー外す段階でナットの大きさがバラバラ!
なぜか12mmとか使われてるし。

ショップで仕上げたって聞いてたんですがホント!?
ショップチューンって8mmのスタッド使うことが多いらしいんですが10mm使ってます。
色々な部分でテキトーです。
3,4番側のスタッドとか全然ユルイし。



んでヘッド外してピストン確認。
1775ccは間違いないんですがどーみてもショップ物って感じではなく結局シロートチューンの1775ccエンジンということに決定。

なんかガックシです。
でもまーストレス無く走れた69馬力エンジンだったのでよいでしょ。
つーかこの状態で普通に走ってたのが不思議です。

そんでもってシリンダはずしてさらにショック。
3,4番は排気漏れの模様。1,2番のシリンダはオイルまみれ過ぎて判別不能。
スタッドがユルかった時点で怪しかったんですが。

ケースは割らずにこれにて終了。
ショートブロックにまで出来ました。

後は掃除して計測、修正にだします。
シリンダ、ピストンはおニューにしないと駄目かも。

予算が!?

勢いでいかなきゃだめなのよ

前々からやろうと思ってたエンジンのオーバーホール。
やっと手をかけましたです。
半ば強引に、無理やりに、勢いで!

取り合えずDaijin-CUP終わって一段落したところで今度は8月のY's-CUP4時間耐久レースが待ってます。
んで結局自分のエンジンをマルサンに乗っけて走る事になりました。
なのでそれまでにエンジンを仕上げなきゃなのです!
期限決めないとなかなか作業始められないんで強制的っすね。

そんでもって今日は某ガレージにてエンジン下ろし。



協力してくれた皆さんに感謝です。


なんかすげーオイルまみれです。あちらこちらから漏ってます・・・。

メタルいっちゃってるぽいんでこいつの交換を始め、後は中を見てからどーするか決めます。
クリーンなエンジンにします!

つってもここでケース割る事は出来ないんで代車を借りてエンジンお持ち帰り。
トラックは庭に置き去りです。
マルサンにエンジン乗っけることを考えると2ヶ月マイトラックに乗れない!?

んー寂しい限りですがしょうがないっすね。

この後エンジンはどうするべきか?
行き先不定なのでしたー。

2008-06-16

Daijin-CUP

前々日に風邪をひいた模様。
薬飲んでいつもより長く睡眠取って当日に挑みました。

そう!Daijin-CUPでーす!

今までは見るだけだったスプリントレース。
今回はバスも出走可能ということでちょっと頑張ってみました。
相方のアイルトンKはノリノリでしたけど♪
オレはちょっとビビリ気味・・・。

この日のためにキャッチタンクもでかいの追加してオイルリークもなんとか(ごまか?)し、牽引フックと4点シートベルトも付け、スウェイバーにタイヤもフロントだけハイグリップ。
出来る限りの事はしましたねー。

フリー走行は断られたので本庄サーキット走るのはぶっつけ本番です。

んでもって当日朝ですよ。
アイルトンと待ち合わせして会場入り。
何人かの方に

「出るの??」

と言われる有様。

バスは3台のエントリーでした。

午前中にフリー走行で2本走ってベストラップが1分5秒台。
アイルトンは3秒台。
もう一台のクルキャブさんも3秒台だったかな?
まーオレが一番遅いのは分かってたからよいんですけどね。

ストレートではそこそこいけるもののやっぱりカーブが駄目です。
クルキャブさんのなんて完全にリアのイン側が浮いてたりするし。
フルブレーキの連続で4周くらいするとフェードして止まらなくなってきます。

んで午後の予選を走って最下位3台をバスが占拠しました。
決勝は最後方スタートっすね。

まー結果はアレでしたけど楽しめました!!
またやるなら出たいです!出ます!!

そんなわけで写真。
最終コーナーの写真はツカ君提供です(サンクス)




今回は他にも色々走ってました。




アメ車軍団。デ・トマソ・パンテーラとコブラだらけです!



タクシーの敵軍団。かっこよかったです。




ワーゲンももちろん。


ペースカーはカルマンふじた君です。




走ってるモノを撮るのは難しいですねぇ。
ピントが固定物を捕らえちゃったりしてます。
フォーカスロックを使いこなせればな
ぁ。

自分のカメラは友人Yにお願いした
ものの決勝ん時寝てた・・・??
んでビデオをお願いした友人Iの方はバッテリ
ー切れ(オレの未確認のせい)のためあまり撮れず。

ウチに帰ってきてPCに取り込もうにもiLINKのケーブルが見つからず取り込み不能。
誰かケーブル貸してください。


レースが終わって諸事情により表彰式には出ずに出発。
そしたらNOBさんからTEL。
バスは3台とも賞もらえたみたいです!!

しかし戻ることも出来ず・・・、ザンネン。


んで、夜はちょっとしたパーティだったわけですけどもなんか無償に頭が痛いし熱っぽい。
風邪がぶり返したのか昼間の暑さで熱中症気味なのか途中でダウン。

一晩寝ても完全に調子戻らずでウチに帰ってきてフラフラしながら後席を元通りにしました。

今もちょいとフラフラ気味?


んでもって関係ないですけどテレビが映りません。
ケーブルテレビを解約したっぽいです。
ハイテク化の波が押し寄せる我が家では地デ
とかいうものしか見れなくなりました。

別にかまわないっすけど。

あー話しはクルマに戻って今回のレースで今
後のクルマをいじる目標ができましたねー。


・まずは止まる!フロントディスク&リザーブタンクタンデム化。
・そしてアルミホイールで軽量化&放熱性をよくし、ワイドなタイヤも履けるようにする。
・リアもスウェイバーを取り付ける。


今回は2速6000回転で80キロくらいまで引っ張りましたが(記憶があやふやです)もうちょい回ると良いかもです。
根本的にギア比の問題もありますかね?
リダクション付きの方が走りやすい気もしました。


まずは夏本番を向かえる前にエンジンのオーバーホールとオイルクーラー取り付けを頑張りまーす。

2008-06-08

群クル

土曜の夜はクルーズナイトinぐんま!

仕事が終ってから某友人と待ち合わせて行ってきました。

コンビニで集合して

「オイル臭いよー」

と思ったらマイトラックでした。
なんかすげーオイル噴いてるし!

しかし汚すぎてどっから漏れてるかわからんので、とりあえず拭き取ってしばらく走って様子を見ることにしました。

高速を使うツモリが別の友人達が下道で行くというので時間を合わせてこっちも254号で。

児玉手前でまたもやオイル臭さに気付き停車。
やっぱり噴いてます・・・。

前日付けたキャッチタンクニップルが極小だったのでふんづまってるのかと思いペットボトルで直接開放。

そしてまたもやしばらく様子見。

なんかなかなか辿り着かないんですけどー。

でもやっぱりららんに着いた頃には漏ってました。

うーんどうしたもんやら??

前回よりは少な目でしたかねー。
埼玉からもけっこう来てました???









いろいろな方と挨拶はしましたがあまり会話できずでスミマセン。
つーか着いてそうそう作業始めちゃったもんで。

先日、カーオーディオがぶっ壊れちゃったんで取り外し。
そんでもってアンプだけ搭載してネットワークウォークマンを再生できるように♪
今のままだとラジオレス っすが。

しかしくっちゃべりながら作業してたためにスピーカーの極性をまんまとオール逆に取り付け!
音は出るもののこもってます。

なので明日また配線しなおしです。
シガー電源繋げてないしそもそもアンプが宙ぶらりんのままですしね。

んで次の日も早くから仕事なので早めに退散。
あんまりアクセル吹かしたくないんで高速をだらだら80キロくらいで帰りました。

うーん、不完全っすね。
作業なんてしないで交流しときゃー良かった・・・。

2008-06-02

激流下りー

筋斗雲スノーシーズン打ち上げツアーって事でみなかみに遊びに行ってきましたー。


マイトラックが無いのでKTRでみなかみへ。
これはこれで楽しいす。

まずはラフティングに挑戦!
前から一度やってみたいと思ってたんすが楽しい~!
雨でも寒くても楽しい~!




こりゃーまたやりたいっすね。

お昼はアシマの焼きカレー。


食べるのは2度目すがこれまた美味いす。
オススメ☆

そして買出しを済ませてキャンプ場に移動。
あとは眠くなるまでドリンク&イートすね。



人数も増えて20人くらい(?)でダラダラ過ごしてました。

ウチ班で作った料理はいつものコーラ煮、炊き込みご飯、タンドリーチキン(?)。
調子に乗ってホイホイ赤唐辛子を放り込んでたらコーラ煮がとんでもない辛さになってました。
食えねー。

その他はまーまーの出来栄えすか?

他の方々の料理も堪能して眠くなって就寝。


そして次の日。
ダラダラ起きてテントとか片付けて温泉へー。

人生初か2度目の混浴でした♪
まーだからどうだってわけじゃないっすけどね。
ロケーションは最高~。
ここもオススメですね。

そんでもってお昼にソバ食って解散。

帰ってから荷物片付けて夜は地元で飲み会。
また飲みっす。

んやー楽しい旅でした!