2008-05-12

ブレーキ修理

週末はこないだぶっ壊れたブレーキラインの修理です。

INTAKEでラインを買うもちょうど良い長さが売ってません。
本来ならばマスターからリアの分岐まで1本のところ、ジョイント使って継ぎ足しされてるんですね。
これも右ハンドル化の弊害っすか!?
フレアツールがあれば好きな長さで作れるんですがそんなの買う金も無いんでビートル用の50cmくらい長いヤツを買いました。

んでもって某ガレージへ。
夜な夜な作業です。

早く終わればこのままフラバグに行くのか??
つーても雨降ってるんでとても行く気になれませんが。

寒いんで七輪であったまりながらの作業。
焼き鳥まで焼き始めて作業が一向に進みません。


少しやっては焼き鳥やらスープやら・・・。

しかーし、持つべきものは友達&メカニックっすね。
オレがやらなくても作業は進んで行きまーす。

エア抜き中にペダル踏んでた友人が
「ペダルが曲がってる!?」

見るとペダルが斜めになってます。
そんなに簡単に曲がるもんすか??
最初からだったような気もするし今なったような気もするし。
んまー気にしないことにしてエア抜き続行。
ブレーキ調整もやってかなりの夜更けに作業終了♪

この時点でフラバグに行く気は3%くらいでしたかね。
いやほぼゼロでした☆

そんでもって9時過ぎに起きてフラバグへ~
じゃなくって作業続行です。

試運転がてら朝マックしに行ってから再度ブレーキ調整。
ペダルが曲がってるからなのかなんか踏み心地が良くないっすが効きはバッチリです。

ペダルを外して確認するもペダル下の鉄板(?)が外側に開いてるようでした。
あまりいじりたくないのでこのままにして後はかなり久々のグリスアップ。

お昼は七輪でモチ焼いて食いながら次は友人のバスの整備。

なんだかんだ15時くらいまで作業したところで京都から新婚旅行中のまさひろさん夫婦と合流。
まさひろさんはワーゲンに乗り始めた頃から知ってます。
ブログでのやり取りで情報貰ったりしてました。
念願の初対面!

楽しい人っすね~。お似合いのお二人です。

オメデトウゴザイマス☆

ラーメン食ってから新郎新婦とはお別れ。
作業は途中放棄で帰りましたー。

取り合えずクルマは無事に動いて止まるようになったんで次はレースに向けて?なんとかしまーす。

0 件のコメント: