2008-08-29

スーパーバタードッグTV出演

今日はSUPER BUTTER DOGが最初で最後のテレビ出演って事でした。
ちゃんと見ましたよー!!
やっぱ良いバンドっすね。かっこいい。
できたらファンキーな曲が見たかったけどまぁ”サヨナラCOLOR”っすよね、やっぱ。

最近、KinKi Kidsの曲がかっこいいなーなんて思ってたらバックバンドに思いっきりスカパラがまじってました。
そりゃかっこいいわけだ♪
堂島孝平楽団だったんですねー。


そうそう、M-ON!×HMV 10th Anniversary GG08 ってライブイベントがあるんすが
http://www.m-on.jp/gg08/

その最終日のチケットが当たってしまいましたー。
出演はなんとPuffy×東京スカパラダイスオーケストラ!!

何年か前の”紅茶の日”限定ライブ以来の対バンっすよ。
最近抽選運あるなー☆

Puffyもスカパラも久しぶりっす。
つーかライブ見に行くのが久しぶり~。




音楽話はさておき、耐久レースが終わってからマイトラックのエンジンオーバーホール作業に専念してます。




諸事情によりコンロッドが純正品からCB(?)のパーツに変更。
ボルトが7/16inソケット専用の強力なタイプになってます。
通常は3.5キロだっけ?7キロのトルクで締め付けっすね。

デッキハイト測定をしてピストンのバランス取り。
その後致命的欠陥を発見したものの見て見ぬフリ・・・。

そんでもって勢いに乗ってロングブロック完成!


見たことある形に近づくにしたがってテンションアップ!
手持ちのパーツは全て取り付けましたー。

後は散り散りのパーツを引き取って補記類の装着。
そんでもって火入れの儀式っすね。

路上復帰は近いっすよー!!

2008-08-25

Y's CUP4時間耐久レース無事完走!

この日のためにコツコツ仕上げてやっと当日です!

Y's CUP4時間耐久レース ヒーローしのいサーキット。

いやー長かったような短かったような。


数日前にエンジンを乗せ換える事になってしまいました。


連絡を受けて仕事が終わってから某板金屋さんに預けてあるチームメンバーのバスのエンジンを摘出。
そんでもって某秘密基地へ移動してエンジン搭載。

本当に走れるか心配だったんですが前日まで作業に明け暮れ車両はなんとか完成。
仕上がりはボチボチだと思います。
まー心配な箇所もいくつかありましたけどね。






そして当日の朝。
予報通り雨っすよ・・・。
止みそうもありません。

サーキットに着いても雨は止まず。

10分たてばレースは成立という事で雨が強くなれば時間短縮?
7人全員が走れるように交代時間を変更して挑むことにしました。

予選は12位との事でした。
なんかもー順位なんてどうでもイイっす、無事に完走さえ出来れば。

そして午後から決勝のローリングスタート!!



雨で最終シケインは川になってます。



マヂでつるーんと滑りますよ。
1ヘアの入りもつるーんてな感じ。
ダンスの出口もつるーん。

みんなスピンしまくりです。
(オレは1回もスピンしてませんけどね)

とりあえず、

さわらない・回らない・ペナらない

を合言葉に頑張りました。


色々プチトラブルはありましたけどねー。
なんとか乗り切りましたよ。
唯一オレだけ1分ペナもらっちゃいました。

2時間半経ったところでオフィシャルから3時間で終了とのアナウンス。
順位を確認したら10位じゃありませんか!!

8,9位との差はわずか1周。

ここでちょっと欲が出ちゃいました。
なんとかシングルで走りきろう!

ってな訳でここからドライバー交代無しで行くことに。
結局疲れ果てて戻って来てしまったんですが・・・。
まーお疲れ様です。


そして待ちに待った16:10!無事にチェッカー!!
最終的には9位っすよ。
2ヶ月前に不動車の状態から整備を始めて半分以上がレース初参戦の中、そこそこの順位で無事に完走です!!
もう満足っす。



んでよく考えたら決勝中はほとんど作業してないじゃん。
車も無事に帰ってきました。

打ち上げのビール(発泡酒)も美味かったです。






しかーしこれだけで終わりません。
次の日はまたまた朝から2人で作業。

エンジンを下ろして板金屋さんに持って行きます。


下ろしてみたら汚いのなんの。
下回りは泥だらけでしたねー。
雨レースの過酷さが分かります。

そしてバスにエンジンを返還して作業終了。
耐久号にはショックとかメーターとかオレの物が色々付いたままですがそれはまた今度という事で。


本当に皆さんオツカレサマでした☆

それではまた次回~~♪

さー後はオレトラックの路上復帰だ!!

2008-08-13

途中経過

約1ヶ月ぶりになってしまいましたが、エンジンオーバーホール作業は一応進んでます。
かなり進行が遅いですが・・・。
なんせ暑いもんでダラダラしがち。
それでも休みの度に頑張ってますー。

洗浄の後はショップに持ち込み各所計測。
リフターホール1ヶ所がかなり広がっていて修正。
クランクシャフトはオッケー。
各メタルのクリアランスも概ねオッケー。
エンドプレイは狭すぎでシムを交換。
ヘッドは色々修正箇所有り。


ってな感じでヘッドの修正はお願いしてフルフロー加工もやってとりあえずショートブロックは完成しましたー!
まースタッド折れたりとか色々ありましたがなんとかココまで!


スタッドは10mmから8mmに変更です。写真では挿してないですけどもう挿さってます。

シリンダ、ピストンはそのまま使う事になりました。
ボアゲージにて測定してからホーニングして終了。

次回は仮組みしてデッキハイト測定っすか??
既に後半戦です!!

それとは別作業で某所にてエンジンチンやらファンシュラウドやらの塗装もやってたりします。
下地処理がめんどくさい~。
なので途中からはヤッツケ仕事になりそうです。




耐久レースまで2週間切っちゃったんでそっちの車も見なきゃいけませんなー。
まだ何箇所かいじる必要がありますが大丈夫そうっす。
後は当日無事に完走できれば!!